teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:80/479 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

 投稿者:小2母  投稿日:2012年 2月 1日(水)01時15分16秒
  通報
  中学一年生さんへ

おっしゃる事はとてもよく理解出来ました。
私の考えを聞いてください。

タバコの害などと比べられていましたが、タバコは自分で好き好んで吸うものだと思います。
今回の放射能汚染が、仮に自然なものからの被ばくだったとしたら、確かに仕方がないのかもしれません。でも、今回は大人の勝手ですが、自然災害ではなく人災なのです。誰かが撒き散らして片付けもしないような毒で、自分の大事な子どもが病気になるお母さんの気持ち、どうしても仕方ないとは思えないのです。
中学一年生さんのお母さんがどのようなご意見をお持ちかは分かりませんが、私はあんな大変な思いをして産み、他の何より大事に育て、毎日健康の為に気を遣って食事を作って、と娘の健康で明るい未来の為に精一杯やってきました。
それを、あんな事故で出てしまった放射能で病気にさせるなんて、絶対にゆるせないのです。

確かに日光は素敵な所だし、歴史的にも大事な場所なのは分かります。
政府は公に危険な数値だと認めているわけではないかもしれませんが、除染重点調査地域という場所に指定され、子どもはガラスバッチというどれだけ被ばくしているかを確かめるための装置を着けて生活しているそうです。本当に安全なら、そんなことしませんよね。綾瀬市ではこの数値が出たら除染をします、と言っている数値を上回るところが、修学旅行で回るコースにもたくさんあります。
そして綾瀬市は日光でなかった時が過去にあるんですよ。
いろは坂が酔うからと、行き先が変更だった年代があります。中学校でも京都でなかった時期があります。農業体験だったりしたようです。日光じゃなきゃ、お勉強に絶対に支障があるようには思えません。
人によって価値観が違い、意見の違いもあるのは当たり前の事です。でも、何もかも多数決で決まってしまう世の中で良いなら、とんでもない世界になってしまいませんか。だから政治でも色んな意見の人で議論するのですよね。
国が毒が入ってるご飯を、子どもも我慢して食べてくださいと言ったら、仕方ないと思いますか?
体には悪いけれど、すぐ死なないから大丈夫ですと言ったら、安心して食べますか?
残念だけど、今の日本はそんな感じです。放射能がどれだけ危険でどの位食べたら病気になるか、きちんとした結果が分からないまま、この位我慢して下さいと言っている状態です。その数値は海外の人からはとても考えられないような高い数値です。だから海外では日本の食品を輸入停止にしている国がたくさんありますし、「食べて応援」は集団自殺だ、と言っている国もあります。
だから、国が守ってくれないのなら、お母さんが自分の子どもを守るしかできない状態になっています。
とても悲しいし大変な毎日です。確かに政府は大丈夫と言っているけれど、過去にもそう言って水俣病とか、カネミ油症とか、大丈夫ではなくて、結局それが国が悪かったですと認められて治療費などが出るまでに物凄い時間と苦痛がかかった事があります。何より、健康は謝ってもらっても戻ってきません。

中学一年生さんの意見は正しいと思います。
でも、私の意見も間違っていないと思います。邪魔をするとかではなく、今はまだ非常事態だと思います。これからまだまだ人生は長いですよね、もし10年後20年後に病気になったら、それからも長い人生を病気を抱えて生きてなくてはならなくなります。その時に、少しだけでも考えないですか?あの時にもっと気をつけていれば良かったと。私は娘にそう思って欲しくないから、できる限りのことをやっていくつもりです。今もし修学旅行で日光にいけなくなったからと恨まれても、それより将来病気になる方がお母さんは辛いので、我慢します。
病気になってもいいやと本気で思うなら仕方ありませんが、少しでも嫌だなと思う気持ちがあったら色々と調べてみてください。こうしてインターネットが使えるのでしたら、たくさん情報は出てきます。全部が本当ではないけれど、テレビや新聞では出てこない情報もたくさん得られます。

不快な事も書いてしまったかもしれません、ごめんなさい。
長々とすみませんでした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:80/479 《前のページ | 次のページ》
/479