teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ガードレールが設置されました!

 投稿者:新一年生の母  投稿日:2012年 9月 4日(火)13時58分15秒
  佐竹先生

以前こちらで書き込みさせていただいた、新一年生の母です。
先生のアドバイスを受け、その後道路管理課の方と、直接お話をさせていただきました。
その時にはすでに決定していたようで、八月にはガードレールを設置する予定と
伺い、実際昨日設置されたガードレールを確認しました。
とっても嬉しく、感激しました。
(茶色の景観にも配慮した、素敵なガードレールでした。)
暑い中、作業してくださっている方へ、おもわず
「ありがとうございます」といいましたら、笑顔で答えてくださいました。
なんだかとても胸が熱くなりました。

子供の安全はすべての親の願いです。
今後は保護者の見守りも始まりますので、私も協力していきたいと
思います。

どうもありがとうございました。
 
 

いじめ問題について

 投稿者:子供が心配  投稿日:2012年 8月16日(木)20時56分29秒
  ご返信ありがとうございます。

いじめを一括りに出来ないということ、それぞれが個別に複雑に絡んだ問題がありデリケートに扱わなくてはいけないことも同意出来ますが、政治家はそれぞれの信条はともかく、複雑な問題の全体最適になるスキームを作るのが役目ではないのでしょうか?

 教師の仕事、カウンセラーの仕事、教育委員会の仕事、それぞれがあり、本来は個別問題に対して現場に近い人間が対応するべきことではないでしょうか?個別対応できない環境があるのであれば、そこを出来る環境にするのが政治の役目ではないのでしょうか?
 事務作業が多くて生徒と接する時間が少なくなっているという問題があるのであれば、事務系を処理する人間が配置できる仕組みを作る必要があるし、いじめを報告するとマイナス査定が付く仕組みが隠蔽に繋がるのであれば、報告するとプラス査定になるとか、今回の大津の様な担任に対しては個別指導する仕組みを作るなど、解決に近づくスキームを作るのが政治家ではないでしょうか?

 橋下市長が期待されるのは、難しい事を1mmでも前に進めるために試行錯誤しながらも責任を持って決定していくからではないでしょうか?
 お立場的にこの場で言えないことも在るでしょうが、いじめだけでなく、自殺、格差、学力低下、生活保護、など政治が決めなくてはいけない問題は全てデリケートだと思います。話がそれましたが、スキームがない見えない、いじめ対策は結局のところ現場任せで、現場の担任や校長の能力、価値観に大きく左右してしまい、保護者としては良い担任に当たることを運任せに願うしかないようです。

追記
この掲示板でのやりとりを拝見していて応援をしておりますい、期待をしています。ただ、時に明確なメッセージを発信していただきたいと思います。
 

反論も突っ込みももうするつもりもありませんが…。

 投稿者:そうちゃん  投稿日:2012年 8月16日(木)15時27分46秒
  一言だけ言わせて貰います。

私の知りうる話でも公に出来る話と出来ない話があります。それは政治家の皆さんからお聞きした話の中では結構あります。
その多くの守秘義務の中でどの地域の誰がどうなったかを書いて欲しいと具体例とはいえ書かれていましたが、特にこの小さな地域ではすぐわかってしまうこともあります。
具体例とはいえ詮索されてしまうような可能性のあることは一切書けません。

一つだけ過去の話をすれば、前回の衆議院議員選挙の時、橘代議士を支持することを明らかにしたある有権者はその自治会から回覧板などが回ってこなくなったそうです。これは事実ですよ。前回の衆議院議員選挙って凄い昔話でしょうか?
それがどのあたりの話なのかは知っていますが、これは当然言えません。
昔の話…と片付けますが昔ほどではないもののまだまだ結構ありますよ。橘代議士が当選して結構変わったのは事実ですが…前回の参議院議員選挙くらいまで比例代表の票は自民党が一番でした。周辺市は民主党が上でしたが…そういうところです。

これは反論ではなく言える限りの事実をお示しいたしました。
本当かどうかはお調べになればいいかと思います。
 

書き逃げですね

 投稿者:ゆう  投稿日:2012年 8月15日(水)12時54分5秒
  まるで頑固なおじいちゃんを相手にしているようです。
最初に突っ掛かってきたのはあなたの方なのに、いじめっ子、クレーマー呼ばわりされるとは思いませんでした。(涙)

「話す価値すらない」とのことですが、あなたの発言には「事実」が殆ど書かれていないので、最初から議論する価値すら無かったというだけの話です。ですので無視しても良かったのですが、少々カチンときたこともあって、ダンスを披露して頂いた訳です。

一応、お詫びもありましたので、何故議論する価値が無かったのか説明しておきます。

・「それなりの批判や虐めはあっただろうに」は、あなたの推測でしかありません。民主党かつ女性議員であるが故の批判や虐めとは何でしょうか? 佐竹市議から直接聞いた話などを書くと良かったと思います。

・「この地域がどういう地域だかは皆さんご存知の筈」のくだりは、あなたの理解を他人に押し付けているだけです。「この地域」というのは、佐竹市議が事務所を構える深谷近辺のことすか? 同じ綾瀬市内でも随分違うんだなとは思いますが、具体的な地名を挙げると良かったと思います。

・「村八分にされかねない世界です」は、あなたの主観でしかありません。ですから、「民主党であっても支持する人が大勢いたから市議になれたのではないですか?」と書きました。もっと分かりやすく書くと、「佐竹市議に投票した多くの支持者の中に、実際に村八分に遭った人はいますか?」です。

・「この地域はご存知の通りど田舎で」は、あなたの主観を他人に押し付けているだけです。事実、綾瀬市とは比べ物にならないくらいの田舎を知っているので、田舎というよりはむしろ車で移動できればそこそこ便利な街だと思ってます。

・「政治が男の世界だとか地元の名士とか地主みたいな人がやるのが当たり前の世の中でした」は、数十年前の話をしていませんか? それは現在の佐竹市議の活動に影響しますか?

・「調べ上げて地域で血祭りにあげてやろうかというくらいの勢い」は、あなたの主観でしかありません。実際に血祭りにあげられた人がいますか? 実際に血祭りにあげられた人がいなくても、それを思わせるような具体例を書くと良かったと思います。

・「しかし社会が男の世界とか女の世界とかしてきたのです。少なくとも田舎といわれる綾瀬では…。」は、あなたの主観でしかありません。昔の話と現在の話をごっちゃにしてませんか? あなたの言う「共産党や公明党さんや神奈川ネットさんでも女性議員は活躍されています」と、何だか矛盾してます。

・「糞田舎だからこそ女性に対する扱いはそれなりだ」は、抽象的過ぎて具体的にどの様な扱いなのか分かりませんでした。

佐竹市議を崇拝し、ありとあらゆる推測と主観で佐竹市議を美化するのは勝手ですが、それはあなたの中だけの話であって、他人にそれを押し付けるものではありませんよ。なぜなら、事実ではなく推測や主観を基に議論すると、それが覆った時にそれまでの議論は全て無駄になるからです。
一番分かりやすい例として、仮に「私は男性です」と書いたらどうですか? 一連のやりとりを読み返すと、あなたが「意味も無く女性を批判する傲慢な男性」としか見えなくありませんか? さらに、もし佐竹市議が「民主党かつ女性議員であるが故の批判や虐めは無かった」と発言されたとしたらどうですか? あなたの発言は全て説得力を失いますよ。
このように、事実がどうであるか分からない議論には全く意味が無いんです。

最後に、あなたに言われるまでもなく、個人的には綾瀬市民として佐竹市議を高く評価しています。
ただ、民主党に投票し政権交代を実現させた国民を、平然と裏切り続けた民主党が許せないんです。
原発事故を起こした東電の一般社員に対して、「あなたには事故の責任が無いので給与カットはしません」ということにはならないのと同じで、民主党という看板を掲げて活動している以上、佐竹市議にもマニフェスト違反の責任はあるということです。
佐竹市議はあなたが守らないと何もできないような子供とは思ってませんので、マニフェスト違反の責任を負い続ける覚悟で民主党で活動し続けると仰っているのは百も承知しています。ただ、次回の綾瀬市議選はまだまだ先の話で、ご本人も立候補するか分かりませんが、万が一この国民感情が尾を引いて、佐竹市議が議席を失うようなことがあっては綾瀬市民にとって大きな損失になるので、「佐竹市議も早く逃げた方がいいと思う方に1票」と発言しました。

ここまで書いても理解されるとは思いませんが、というより、理解されなくても構いませんが、今後、私の発言に首を突っ込まないで欲しいです。私もこれ以上は言う事はありません。
 

関係ない話で混乱させて申し訳ありません。

 投稿者:そうちゃん  投稿日:2012年 8月13日(月)18時13分49秒
  被害妄想も甚だしく、文句は言うが行動せず、人に任せることしか出来ない族にこれ以上つける薬はないと思います。
綾瀬は…といいましたが、日本は今満足できる国で世界に誇れますか?
綾瀬市も日本も満足できていないからご意見をされているのかと思いましたが、全く以って矛盾の塊で支離滅裂で話す価値すらないですね。
これ以上話しても混乱の種になるだけなのでやめますが、屁理屈や矛盾の塊で文句だけ一人前につけるあなたが少なくともいじめっ子かもしれないですが、いじめられっ子ではないですね。
こういう人達がクレイマーで自分は被害者とか抜かすんだと思います。

混乱をお詫びします。今後一切この件については沈黙したいと思います。
 

ご意見ありがとうございます

 投稿者:佐竹ゆり  投稿日:2012年 8月10日(金)13時07分49秒
  いじめに仮定をするのは個々の事例が違うからです。
私には直接いじめられた保護者からご相談があります。
自身の子どもたちの不登校問題も胃がおかしくなるほど悩みました。
いじめって簡単にくくれないし、そのご家庭がどれ程悩んでおられるかよくわかるからこそ、簡単に発言できないと思っているのです。

つまり「いじめ」を一概にこうだからうまくいくとかマニュアルがあるわけではないのです。
でも、その個々の事例に寄添って解決していくという社会の仕組みやいじめられている子どもたちの安心につながればと思っています。いじめは人権問題という思いは揺るぎませんので。

娘曰くいじめは親の育て方。でも守るべきところは大人が守ることがあると思っています。

学んだという発言は、教育委員会の事です。学校現場は通常的に対応しています。事なかれという対応がいかに重大な問題になるかを実感できたと思うのです。

午前中政治について書き込みをしていたのですが左手親指付け根の動きで全滅(-_-;)
今度は掲示板に書き込みますのでそちらをご覧ください。
 

いじめ問題について

 投稿者:子供が心配  投稿日:2012年 8月10日(金)09時15分31秒
  正直、見解を聞いて残念でした。

今回の大津の件で学んでいるはずです。と仰っていますが、この『はず』に期待できるのなら、過去、多くのいじめによる自殺をしてしまった教訓が生きているはずです。文科省のいじめによる自殺者と警察庁の若年層の自殺者の発表にこんな乖離は起きないはずです。
 現在、全国で発覚しているいじめは、虐められている被害者が大津の件で勇気を出して学校を諦めて、警察に直接被害届を出し、世論が被害届を受けない警察を叩いたから受理されているに過ぎません。全てでないにしろ、そうした部分があります。
大阪橋下市長はいじめられた側が転校するのはおかしい、いじめた側を転校させる、再指導する仕組みの検討を始めました。
政治家が問題が起きている時に『はず』『だろう』という意見が出てきたことには残念に思いました。
 

最低ですね

 投稿者:ゆう  投稿日:2012年 8月10日(金)00時44分50秒
  今度は女性バッシングですか。開いた口が塞がりません。
さらに許せないのが、佐竹市議をはじめ、多くの方々が住み良い街にしようと頑張っているのに、
「綾瀬は糞田舎で、ともすれば血祭りにあげられそうな街」と全世界に発信していることです。

小学生が夏休みの自由研究で綾瀬市について調べているかもしれません。
あなたの発言を見た小学生達が、将来、自分達が育った街を誇りに思うことができるでしょうか?

あなたは軽くひっぱたいたつもりでも、ひっぱたかれた女性にとっては軽くなかったのではないですか?
女性より男性の方が力が強いし、ひっぱたく側より、ひっぱたかれた側の方が痛いんですよ。

少し前に、ニュースであなたと同じようなことを言っている少年(A君)を見ました。
A君は「B君とじゃれていただけ」と言いますが、B君は川で溺れて死にかけました。
B君が「いじめだった」と思えば、それはいじめなんです。

つまり、あなたの言っていることは、強い者の論理なんです。

もう、この辺にしませんか?
外野なら外野らしく黙って見ていれば良かったのに、しゃしゃり出てきてきた挙句、
全国の女性と全綾瀬市民を敵に回すような発言をして、人格を疑われますよ。
 

(無題)

 投稿者:そうちゃん  投稿日:2012年 8月 8日(水)17時13分39秒
  女性だから頑張っているとは書いていません。
共産党や公明党さんや神奈川ネットさんでも女性議員は活躍されています。

民主党でかつ、女性の議員という意味で書いております。
 

残念な言い方ですね。

 投稿者:そうちゃん  投稿日:2012年 8月 8日(水)17時05分38秒
  この地域はご存知の通りど田舎で、政治が男の世界だとか地元の名士とか地主みたいな人がやるのが当たり前の世の中でした。
また、有権者もあまり意識せずにあの人にやらせておけばいいやとかあの人は知人だからとかそういう意識でしか選挙の投票もしてきませんでした。
勿論その暗黙の了解を逸脱しようものなら調べ上げて地域で血祭りにあげてやろうかというくらいの勢いでした。

確かに政治だけでなく社会全体としても男女は勿論様々なハンディも関係ありません。
しかし社会が男の世界とか女の世界とかしてきたのです。少なくとも田舎といわれる綾瀬では…。
女性の一番いけないところは男性に対して間違った解釈で自分たちは冷遇されているとか被害妄想が起こることです。
女性は軽くひっぱたかれただけでも暴力といいます。ちょっとのことでセクハラと一般的解釈を超越したケースでもいいますし、痴漢の冤罪に加担するという悪知恵女もいます。
何かにつけて女性は弱いとか泣けば解決するとか勘違いしていませんか。
あなたの煽りこそ女性蔑視だと思います。
私が言いたかったのはこんな糞田舎で巻けずに頑張っていると言いたかったのです。糞田舎だからこそ女性に対する扱いはそれなりだと認識しているゆえの発言です。
女性だから頑張っているとかそうでないとか男性だからとかは言っていません。
 

レンタル掲示板
/48