teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


笠間信一郎氏出馬表明。

 投稿者:そうちゃん  投稿日:2012年 6月20日(水)15時14分38秒
  今朝の新聞を見て驚きました。
対立候補が出るのは素晴らしいことです。
現状だと投票することになるでしょうね。
 
 

綾瀬市長選挙

 投稿者:佐竹ゆり  投稿日:2012年 6月19日(火)21時40分31秒
  いよいよ1日が綾瀬市長選挙の公示日です。
誰も立候補する気配がなくて、笠間市長は胸をなでおろしているのか、あるいはこっそりほくそ笑んでいるのではないでしょうか。
でも、この地方分権時代に選挙なくして市長があと4年も務めるなんて信じがたい環境です。

笠間市長もこれを良しとは思っていないでしょうが、それくらい綾瀬市政に魅力がないのかもしれません…それはある意味行政府、また私たち議員にも責任があるのかと…。

明日は6月定例議会最終日。綾瀬の課題についてもっと市民に伝える努力をし、協働についてもっと考えていかなければならないのかも知れまん。
 

こーちゃんさん

 投稿者:佐竹ゆり  投稿日:2012年 5月21日(月)17時20分58秒
  そうですね。安全を考えると強度の問題などを最優先で検討しなければなりません。

よく地方に行くと、茶色いガードレールなどで景観に配慮したところ等もあります。

思いっきり木目を入れるとか…ガードレールも地域の個性を出せればいいのでしょうかね。

すみません要綱等で規制があるかもしれないので勝手なことは言えませんが。

何より景観も大事、安全確保も更に重要ですね。
 

ガードレールの必要性

 投稿者:こーちゃん  投稿日:2012年 5月14日(月)22時26分20秒
  ガードレールの工事関係者です
数年前から、景観整備の為?と
ガードレールの設置要綱が変わりました。
なるべく景観を確保する為とガードレールが
外されたりしてきました。
私どもは何ゆえ「危険な箇所と思われる場所」で
ガードレールが外されたり、木製の見栄えだけの
柵が施されるのか不思議に思っていました。
*何時かとんでもない事故…想定外の事故?…
 が起きるのではないかと危惧していました。
色々な協議がされた結果、設置要綱の変更が
あったと推測されますが、もう一度原点に戻り
景観より子供達の安全確保優先にするべきです。
 

新一年生の母さま

 投稿者:佐竹ゆり  投稿日:2012年 5月 7日(月)22時30分1秒
  皆様の声が行政を動かしますので今後ともご意見がございましたら、私でもいいし学校でも構いませんのでぜひご意見を伝えてください。

息子はすっかり元気になり(後遺症については全くないとは言い切れませんが…)中学一年生でバスケット部に入ったくらいです。でも、まさか自分の子どもが交通事故に遭うなんて全く想像もしていませんでした。

ある程度自分で安全を確認できる年までは周りの注意は大事です。保護者として一緒に取り組んでいければと思っています。
またご意見がございましたら書き込んでくださいね。


 

ありがとうございました

 投稿者:新一年生の母  投稿日:2012年 5月 7日(月)12時07分52秒
  佐竹先生、歩道拡幅予定の情報、大変ありがとうございました。
城山公園駐車場前の件は残念ですが、そのほかの歩道が少しでも
広くなり、かつ、ガードレールが設置されると、
本当に安心です。
特にゆるいカーブのところが何度通っても怖いです。
道路管理課への問い合わせも今後考えてみたいと思います。

綾瀬市から危険な通学路が一日でも早くなくなることを
切に願っております。

お忙しい中大変ありがとうございました。
 

新一年生の母さま

 投稿者:佐竹ゆり  投稿日:2012年 4月27日(金)12時27分44秒
  綾西小学校の通学路の件で、ご指摘いただいた城山公園西口階段を下りてから、古谷橋までの歩道ですが、今年度測量を行い歩道拡幅の予定になっております。
城山公園駐車場前の拡幅は地権者のご意向もあり難しいようです。

今年度拡幅するに当たり、どこが危ないとかガードレールを付けた方がよいなどのご意見があれば、それが通学安全上必要な場合は、道路管理課が対応してくれるようにお願いしています。

最近の交通事故のニュースは子どもを持つ親にとって他人事ではありませんね。
少しでもご心配がなくなり安全に通学できるようにお願いしてまいりますね。
 

ありがとうございます

 投稿者:新一年生の母  投稿日:2012年 4月16日(月)19時47分47秒
  佐竹先生、さっそくのお返事ありがとうございます。
予算、その他いろいろな事情もあるでしょうし、
そう簡単にガードレールが設置されるとは思っていませんが、
こうして前向きなお返事をいただけてとてもうれしく思っています。
息子には、縁石にのるな、走るな、道にはみだすな、
毎日言っていますが、先生のおっしゃる通り、
それだけでは安全性の確保は難しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、通学路は古谷橋わたって川沿いですので、
最短、城山公園階段下から古谷橋まででも設置されると
とても安心です。
 

子どもの安全は何より重要です。

 投稿者:佐竹ゆり  投稿日:2012年 4月14日(土)16時44分28秒
  新武者寄席橋(綾瀬市役所から綾西に続くトンネルを超えた橋)は今年度にガードレールが設置されます。ですが、古谷橋のそばのガードレールは今回聞いておりません。
さっそく確認して現場を見てみますね。

私の息子は小学校1年の時の事故です。小学一年生に危ないから並んで帰りなさいと言っても、それの安全性を判断できるわけはありません。周りができるだけの安全は確保してあげたいですね。

確認してからまた書き込みますね。
 

通学路のガードレール

 投稿者:新一年生の母  投稿日:2012年 4月12日(木)21時41分14秒
  初めてメールさせていただきます。
この4月より、長男が綾西小学校に入学しました。
自宅からの通学路は、城山公園西側の階段を下っていくのですが、
そこから古谷橋までの歩道が非常に狭い上、ガードレールがなく、
万が一車がつっこんできたらそのままの勢いで轢かれてしまいます。
佐竹先生のお子様の交通事故のお話には、大変心が痛みました。
先生にはガードレールの必要性も十分お分かりいただけていると思います。
毎日毎日不安でしかたありません。
なんとかガードレールを設置していただけないでしょうか。
本来ならば、学校のPTAを通じてお願いするのが筋なのかも
しれませんが、私も初めての息子の入学、通学で気持ちが焦っております。
失礼がありましたら、申し訳ありません。
よろしくお願いしたします。
 

レンタル掲示板
/48