teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:佐竹ゆり  投稿日:2012年 2月 2日(木)11時22分53秒
  前も書きましたが、修学旅行先はどこがいいのかは私が決めることではありませんし、権限もありません。

修学旅行先を決めるのは学校です。

行先変更を希望されるのであれば、通われている学校に行先変更の申し入れをして学校の構成員であるPTAで議論されてはいかがでしょうか。


 
 

不安ではなく

 投稿者:non  投稿日:2012年 2月 2日(木)00時30分12秒
  不安を解消して、解決するための手段と言うのがちょっと気になります。
佐竹さんは、もう日光ありきの考えで、どうすれば安全と思えるのかと言う立ち位置ですね。
そんなに簡単に解決する問題じゃないと思います。
これだけ汚染の事実が解っている中、どうして日光じゃなきゃいけないのか、
未だにどうしても解りません。より安全な選択をして欲しい。
ただそれだけなのです。
除染計画もこれからで、2年以上かかると日光市は言っています。
今年は何も除染されていないまま行くことになるのです。
もしアンケートの話をPTAでされるのなら、もっと実態を把握してください。
日光にいろいろなお話を聞きましたか?
環境課や、観光協会、日光の子供を守る会、などと話をされましたか?
しっかりとしたデータを開示しないと意味がありません。
 

(無題)

 投稿者:小2母  投稿日:2012年 2月 1日(水)23時16分41秒
  公職である以上、自分の意見は言えないのですか?だとしたら、市議さんは、ご自分の言葉で意見できないのでしょうか。
そして観光地に打撃を与えるとか、近隣の対応を気にされますが、子どもの命と天秤にかけて大切なのはどちらでしょうか。
そんなに周囲の目が気になるなら、違う形でいくらでも応援できます。大人が団体でいってあげたらどうですか。大人が納得して行く分には何の問題もありません。
そこに住んでいるお子さんは確かにいますが、それぞれ事情がおありでお住まいになっているのです。私だったらその線量で行政が対応してくれなければ、長い間待っていられないので自力で引っ越します。
去年行った子どもさんが不安に思うというご意見も分かりますが、だからといって多くの子どもをわざわざ危険に晒すのですか?それこそ危ないと知って被害者を増やすようなものです。
放射能汚染は、気持ちや気力では解決できないのです。どこからが危ないか安全かがまだ分からないのだったら、一番危険サイドに立って対策をするのが危機管理ではないのでしょうか。こと、子どもたちなのです。

それと、地震活動が活発化している中で、大きな地震がやって来たら都内などの主要道路が封鎖されます。その中で日光から帰宅するルートなども考えているのでしょうか。
アンケートを取るなら、ただ取るだけでなくきちんとした情報を提示した上でやっていただきたいと思います。新聞、テレビしか見ていない人は、もう大丈夫だと思っている人も少なくありませんので。
 

(無題)

 投稿者:ゴン太  投稿日:2012年 2月 1日(水)22時46分59秒
  なかなか情報が掴めず検索していてここにたどり着きました。うちは今年ではないものの、このままいけば日光に修学旅行にいくことになると思うので皆さんの議論は勉強になります。

今まで読ませて頂くと、佐竹議員のおっしゃりたいことが全然伝わってきません。失礼な言い方かもしれませんが、やらないための言い訳にしか聞こえないと思います。多数少数に限らず、市民の声を届ける役目があると思うのですが。

他市では行き先を変更できている所もあるようですが、なぜ綾瀬市が日光に固執するのでしょうか。
そこで生活をしているひとたちがいるのも事実ですが、だからといってそれが安全の証明にはならないと思います。むしろそのくくりの中で苦しんでいるひとたちもいらっしゃるのではないでしょうか。
佐竹議員が日光の観光を応援したいというなら、ご自身で旅行されたらいかがでしょうか。
原発事故が収束もせず、地震も多発する中、慣例通りやるのであれば怠慢です。危機意識を持って対応していただきたいです。
 

小5母様

 投稿者:佐竹ゆり  投稿日:2012年 2月 1日(水)21時47分41秒
  そうですね。判断できるデーターを提示した上でアンケートをするのはいいかも知れません。

不安が解消できないのだから解決できる手段のひとつですね。

今度4日に市PTAの研修が落合小であります。私自身学級の委員長で、学級の皆さんと意見交換します。
皆さんがどう考えているか是非皆さんにも聞いてみますね。
 

アンケート

 投稿者:小五母  投稿日:2012年 2月 1日(水)13時39分26秒
  いっそ、今の五年生の生徒と親にアンケートとったらどうですか?
変更したいか、日光に行きたいか。
日光の線量、外部内部被曝量、地震の可能性、汚染マップ
日光市の考え方、除染基準値の違いなどなど、全てオープンにした上で。

佐竹さんに言うことじゃないかもしれないですけど。
 

私の考えですが

 投稿者:non  投稿日:2012年 2月 1日(水)13時00分17秒
  豊島区では、昨年にひき続き、行き先を蓼科にしています。
もし綾瀬市が行かなかったら、原発のせいで被害を受けている観光地が打撃を受ける
とおっしゃいますが、それを子供たちが負うのはやはりおかしいと思います。

日光から変更した地域で、子供たちが反対した話も聞きませんし、
保護者も、安全を第一に考え、よりリスクの低いほうを選んだと言うことで、
変更に関して反発の声が上がっているということも聞きません。

日光は、除染対象が1uSvで、国の重点調査地域に認定されたことから、基準が0.23になりましたが、
あくまで目標値だそうです。公園や、幼稚園の園庭でも0.3~0.5もあっても除染されずに
子供たちがいるのです。それで安全と言われているのです。
日光市の子供達を早く良い環境にしてあげるためにも、
他地域から旅行に行かない声を届けることで、除染を早く進めることにもつながると思います。

 

結局は

 投稿者:綾瀬市民  投稿日:2012年 2月 1日(水)12時36分12秒
  関東近県の学校が一斉に修学旅行を中止すると、福島第一原発の影響で経済的打撃を受けている観光地が
どれほど困窮するか。もしも綾瀬市の小学校が教育委員会の判断として行かないよう決めた場合、
その判断が周辺市にどのように影響するか。
これで解るように、綾瀬市は他の市の顔色をうかがって、独自の判断は出来ないと言うことですよ。
この程度の考えで、ここで議論するのも無駄かと思います。
 

中学一年生様 小2母様

 投稿者:佐竹ゆり  投稿日:2012年 2月 1日(水)08時43分26秒
  皆様のご意見は受け止めました。

私自身原発に頼らない自然エネルギーに移行すべきだと主張しておりますし、いまの状況が正しいとも思っておりません。

ただ公職にある以上、基準値以上の被ばくをするかどうかわからない状況で、不安があることは理解できても修学旅行先を変えるように発言することはできません。

今日も変わらず日光市で日常生活している子どもたちもいます。

関東近県の学校が一斉に修学旅行を中止すると、福島第一原発の影響で経済的打撃を受けている観光地がどれほど困窮するか。
もしも綾瀬市の小学校が教育委員会の判断として行かないよう決めた場合、その判断が周辺市にどのように影響するか。それも考えなければなりません。

小2母様が言われるように、子どもは放射能の影響を受けやすいし病気になるかもしれない。でも低線量被ばくがどれだけ影響するのかわからないのです。

中学一年生様の弟さんが修学旅行に行かれたということですが、今日光への修学旅行を安全でないと否定すれば、修学旅行に行ってしまった弟さんは、病気になるかもしれないことを行ったということになります。
子ども達の不安はどれほどのものになるでしょうか。
行ってしまったから仕方がないと切り捨てるわけにはいかなくなります。行かせたことに対して行政の責任問題も出てくるでしょう。

発言の影響は大きいのに、正確な判断ができないことを正しいとは言えないこともご理解ください。


市議としては、市民の皆様が不安に思うことに対してきちんと情報を提供するようにと行政に要請しています。

たとえば不安に思われている放射能の影響も、修学旅行先で実際に行動するルートにそって測定し、その値を保護者に説明して実施するかどうかを判断できるようにする必要があるかもしれません。

保護者が判断できる情報を提供し、行先の変更をするにも決断するのは保護者になると思います。

 

(無題)

 投稿者:小2母  投稿日:2012年 2月 1日(水)01時15分16秒
  中学一年生さんへ

おっしゃる事はとてもよく理解出来ました。
私の考えを聞いてください。

タバコの害などと比べられていましたが、タバコは自分で好き好んで吸うものだと思います。
今回の放射能汚染が、仮に自然なものからの被ばくだったとしたら、確かに仕方がないのかもしれません。でも、今回は大人の勝手ですが、自然災害ではなく人災なのです。誰かが撒き散らして片付けもしないような毒で、自分の大事な子どもが病気になるお母さんの気持ち、どうしても仕方ないとは思えないのです。
中学一年生さんのお母さんがどのようなご意見をお持ちかは分かりませんが、私はあんな大変な思いをして産み、他の何より大事に育て、毎日健康の為に気を遣って食事を作って、と娘の健康で明るい未来の為に精一杯やってきました。
それを、あんな事故で出てしまった放射能で病気にさせるなんて、絶対にゆるせないのです。

確かに日光は素敵な所だし、歴史的にも大事な場所なのは分かります。
政府は公に危険な数値だと認めているわけではないかもしれませんが、除染重点調査地域という場所に指定され、子どもはガラスバッチというどれだけ被ばくしているかを確かめるための装置を着けて生活しているそうです。本当に安全なら、そんなことしませんよね。綾瀬市ではこの数値が出たら除染をします、と言っている数値を上回るところが、修学旅行で回るコースにもたくさんあります。
そして綾瀬市は日光でなかった時が過去にあるんですよ。
いろは坂が酔うからと、行き先が変更だった年代があります。中学校でも京都でなかった時期があります。農業体験だったりしたようです。日光じゃなきゃ、お勉強に絶対に支障があるようには思えません。
人によって価値観が違い、意見の違いもあるのは当たり前の事です。でも、何もかも多数決で決まってしまう世の中で良いなら、とんでもない世界になってしまいませんか。だから政治でも色んな意見の人で議論するのですよね。
国が毒が入ってるご飯を、子どもも我慢して食べてくださいと言ったら、仕方ないと思いますか?
体には悪いけれど、すぐ死なないから大丈夫ですと言ったら、安心して食べますか?
残念だけど、今の日本はそんな感じです。放射能がどれだけ危険でどの位食べたら病気になるか、きちんとした結果が分からないまま、この位我慢して下さいと言っている状態です。その数値は海外の人からはとても考えられないような高い数値です。だから海外では日本の食品を輸入停止にしている国がたくさんありますし、「食べて応援」は集団自殺だ、と言っている国もあります。
だから、国が守ってくれないのなら、お母さんが自分の子どもを守るしかできない状態になっています。
とても悲しいし大変な毎日です。確かに政府は大丈夫と言っているけれど、過去にもそう言って水俣病とか、カネミ油症とか、大丈夫ではなくて、結局それが国が悪かったですと認められて治療費などが出るまでに物凄い時間と苦痛がかかった事があります。何より、健康は謝ってもらっても戻ってきません。

中学一年生さんの意見は正しいと思います。
でも、私の意見も間違っていないと思います。邪魔をするとかではなく、今はまだ非常事態だと思います。これからまだまだ人生は長いですよね、もし10年後20年後に病気になったら、それからも長い人生を病気を抱えて生きてなくてはならなくなります。その時に、少しだけでも考えないですか?あの時にもっと気をつけていれば良かったと。私は娘にそう思って欲しくないから、できる限りのことをやっていくつもりです。今もし修学旅行で日光にいけなくなったからと恨まれても、それより将来病気になる方がお母さんは辛いので、我慢します。
病気になってもいいやと本気で思うなら仕方ありませんが、少しでも嫌だなと思う気持ちがあったら色々と調べてみてください。こうしてインターネットが使えるのでしたら、たくさん情報は出てきます。全部が本当ではないけれど、テレビや新聞では出てこない情報もたくさん得られます。

不快な事も書いてしまったかもしれません、ごめんなさい。
長々とすみませんでした。
 

レンタル掲示板
/48