teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:81/479 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お二人の意見を拝見させていただきました

 投稿者:中学一年生  投稿日:2012年 1月31日(火)20時10分12秒
  通報
  中学生の私が、口をだしてしまい
申し訳ございません。
ですが、綾瀬市民として
どうしても子供からの意見を聞いていただきたいため
投稿させていただきます。

私の弟は半年前に、修学旅行に行ってまいりました。
その時は、放射能の影響よりも地震のことが心配でありましたが
結果的には、状況は変わっていないと私は思います。


私は、自分が行った時に置き換えて考えさせていただきます。
もし、私が両親に反対されて修学旅行に行かなかったら
きっと、両親をずっと恨むと思います。
なぜなら、みんなが行く中で私だけいけずに一人寂しい思いをするし
卒業アルバムにも、私だけ、そのページから居なくなってしまいます。
また、日光に関しては学校でも調べ学習をしてから修学旅行に向かいます。
そして、修学旅行の後もその経験を活かして、新聞などを作るのです。
もし、私だけ休んでしまったら、修学旅行後の学習ができません。できたとしても、百聞は一見に如かず、いい作品を作り上げることができません。

ちなみに、日光東照宮は小学校6年生で習う歴史にも関係してきます。
なので、場所を変えるわけにもいかないと思います。
それに、歴代の先輩型は日光に言ったのに、自分達の代が同じ場所にいけないのは、言い方がわからないのですが、とても、嫌です。

放射能が心配なのは、私もわかります。
私の父もとても心配していました。
しかし、いくら今、放射能の心配をして生活をしても
人は、いつ、どうなるかはわかりません。
もしかしたら、タバコを吸って寿命を縮めるかもしれないし
いつ、車と接触すか、はたまた階段から落ちるか、など
日常生活には、危険が数えきれないほどあると、思っています。
悪い言い方ではありますが、私の知識ではこれくらいしか言えないのをお許しください。
放射能がかかったからといって、すぐに死ぬわけではありませんが
駅のホームから落ちてしまったら、そこで人生は終わりです。
簡単にいうのならば、放射能も日常生活の危険の一つなのです。(あくまで私の考えです)

もちろん、皆様と意見が合わないことだってありますし、コンセンサスを得ようだなんて思ってもおりません。人それぞれ、意見は異なり、まとめることはとても大変だということは、中学生の私でもよく知っています。
そうなると、優先されるのは、少数意見ではなく多数意見です。
たとえ、少数の方が正論だとしても、多数の方が優先されてしまうのはしょうがないことだと思います。

正直にいうと、この市での多数意見は日光に行くというほうです。
なぜなら、もし日光に行かせたくない親が多数いたら、すでに行き先は変わっているはずだからです。
多数は子供を日光に行かせたい、また子供も日光に行きたいのに
もしかしたら、放射能の影響があるかもしれないから、という理由で全て人間を巻き込むのは、迷惑な話です。
(日光では大量の放射線が発生しているという証拠が政府にあるのであれば別ですが)

私は、日光に行ったから歴史が好きになれましたし、華厳の滝で濡れたりと楽しい体験もしました。
また、修学旅行の2日間は今でも最高の思い出です。
それなのに、場所を変えるというのは
大げさに言えば、小学生最後の思い出作りの場所を奪っているのと同じことです。

なので、修学旅行は日光に行かせてあげるべきだと思います。


自分の意見めじろおしで申し訳ございませんでした。
ですが、子供の意見を聞いていただきたく投稿させていただきます。
乱文失礼いたしました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:81/479 《前のページ | 次のページ》
/479